返信先: フリートーク

ホーム フォーラム おしゃべり広場 フリートーク 返信先: フリートーク

#2103
makiko
モデレーター

皆さんこんにちは!
札幌は今日もマイナス気温でとても寒いです!
そして、今週金曜日から雪まつりが開催されます。
進撃の巨人など様々な雪像ができるようです。
楽しみですね。
道外からいらっしゃるかたは寒さ対策と靴の滑り止め必須です!

さて今日の偉人の言葉

初めあらざることなし。よく終りあるはすくなし。(詩経)

解説)
一般に人は最初は熱心に努力するが、喉もと過ぎれば熱さを忘れるのたぐいで、最後までその緊張を続けることができずに、怠りなまけるようになる者が多いがこれはいけない。人間は不断の努力が何より大切である。塵も積もれば山となるというように、少しずつ努力を積み重ねていって初めて大きなことが成し遂げられるのである。

Attachments:
スポンサーリンク
makikoをフォローする
札幌コンセルヴァトワール公式ブログ