フリートーク

ホーム フォーラム おしゃべり広場 フリートーク

• このトピックには413件の返信、18人の参加者があり、最後にDr.Cloverにより5ヶ月、 1週前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 401 - 410件目 (全414件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6165返信
    makiko
    モデレーター

こんにちは!今日の札幌は雨が降ったりやんだり、身に染みるような寒さの8℃。日に日に冬に近づいています。防寒対策をして体調管理してくださいね。
    10月27日、28日 キタラにおいて第72回毎日全日本学生音楽コンクール北海道大会が開催され今年も札幌コンセルヴァトワールの生徒さんが全国大会の切符を手にしました!!おめでとうございます!!!詳細は近々公式ブログニュースでアップしますのでお待ちください!!

来る2019年3月2日、3日(土、日)札幌 ザ・ルーテルホールにおいて 高知&北海道交流 札幌コンセルヴァトワール発表演奏会が開催されます!!今年も素晴らしい舞台になると思います。

1944年10月30日の今日、コープランド作曲 バレエ曲『アパラチアの春』がワシントンD.C.のアメリカ議会図書館において、マーサ・グレアム主演により初演されました。舞台セットは、日系アメリカ人の彫刻家、イサム・ノグチによってデザインされました。
    オーケストラ組曲として編曲されたものが広く知られています。このバレエは、13人編成の室内楽オーケストラのための作品として、振付師でダンサーのマーサ・グレアムの依頼と、エリザベス・クーリッジ夫人の委嘱により作曲されました。
    当初、コープランドは題名を付けてなく『マーサのためのバレエ』と呼んでいました。初演の直前にグレアムが、ハート・クレインの詩の一節(バレエの物語と直接関係はない)、『アパラチアの春』という題を提案しました。内容は、1800年代ペンシルベニア州、アメリカ開拓民達が新しいファームハウスを建てた後の春の祝典。
    題名をつけたことによって、アパラチア山脈の美しさを捉えて作曲をしたかのように自分に語りかけてくると、笑っていたといわれています。

Buona giornata!!

#6180返信
    makiko
    モデレーター

おはようございます。
    今日の札幌は11℃、昨夜から雨がちらつき今日もパラパラと雨が降りそうです。寒いようですので暖かい服装でお出かけ下さい。

先日徳田先生が新人市民芸術大賞を受賞されました。おめでとうございます!詳細はクリックしてご覧ください。

1825年11月6日の今日、ベートーヴェン作曲、弦楽四重奏曲 第15番 イ短調 作品132が、シュパンツィヒ四重奏団によって初演されました。5楽章で構成され第12番、第13番と同じく、ニコライ・ガリツィン伯爵に献呈されました。作曲順は第12番の次で第13番よりも前です!

Buona giornata!

#6186返信
    makiko
    モデレーター

こんにちは!今日の札幌は曇り模様の6℃。寒いですが、初雪の便りが届きません。

11月25日(日)札幌コンセルヴァトワール カノンホールにおいて
    ミン ヨン ホンさんと 宮澤むじか先生による オーボエコンサートが開催されます。16時開場 16時半開演となっております。
    ドリンク付きで大人1500円 高校生以下1000円です。
    今からとても楽しみです。ぜひ会場に足をお運びください。

19944年11月14日の今日、ショスタコーヴィチ作曲 ピアノ三重奏曲 第2番 ホ短調 作品67がレニングラードで初演されました。ロシア伝統を汲み、追悼音楽として構想され、作曲者の親友イワン・ソレルチンスキーの追憶に献呈されました。
    作曲者によって極端なほどに打ち込まれた「ユダヤの旋律」を中心主題として形成されており、終楽章は、墓場を歩き回るというイメージで作曲されたとの噂話も伝えられています。
    ヴァイオリンがピッツィカートで呈示する主題が、墓場に眠る遺骨の上をうろつく男を描写しているのだと言われています。

#6200返信
    makiko
    モデレーター

こんにちは!!今日の札幌は雪が積もった朝を迎え、現在は雨のような雪のような4℃です。防寒対策と路面状況十分注意してお過ごしください。
    今週末 ふきのとうホールにおいて 第9回コンクールシューレ ファイナルが開催されます。札幌コンセルヴァトワールの生徒さんも出場されます。
    練習の成果を出し切って楽しんで演奏されますように。頑張ってください!!

1945年11月21日の今日、プロコフィエフ作曲 バレエ音楽『シンデレラ』Op.87がモスクワのボリショイ劇場でザハロフの振り付けウィリアムスの美術、ファイエルの指揮、シンデレラ役のウラノワで初演されました。
    フランスの詩人ペローの童話集の中の『シンデレラ』が台本。
    管弦楽組曲4つとピアノ独奏用組曲2つ、その他の編曲が作られています。
    1940年、キーロフ劇場から作曲を依頼されましたが、ドイツのソ連侵攻やオペラ『戦争と平和』の作曲によって作業は中断され、完成は1944年になりました。
    初演は成功し、1946年にプロコフィエフは交響曲第5番、ピアノソナタ第8番などと併せてスターリン賞を受賞。 複数のライトモティーフを使用した場面描写や登場人物の性格描写が行われ、プロコフィエフは「踊りの要素で満たされた」クラシック・バレエの伝統を意識した作曲されました。

#6201返信
    makiko
    モデレーター

こんばんは。今日の札幌は曇気味の8℃と少し暖かい日でした。

本日札幌コンセルヴァトワール カノンホールにおいてミン ヨン ホンさんとむじか先生のコンサートが開催されました。

満席のお客様をお迎えし、素晴らしい演奏会となりました!

ホンさんのオーボエの音色とむじか先生の音色が会場をとろけさせ、あっというの二時間で盛会にて終了しました。

お客様皆さん笑顔でお帰りになり、
    日韓交友も出来ました。

ありがとうございました!감사합니다!!

Attachments:
    #6216返信
    makiko
    モデレーター

おはようございます。
    今日の札幌は曇,季節外れの暖かさの12℃。ですが、雨が降ったりやんだり、豪雨や雷雨の恐れもあります。外出の際は傘を忘れずに。
    札幌コンセルヴァトワールの生徒さんが今年も第72回全日本学生音楽コンクール全国大会で入賞しました!おめでとうございます!

1881年12月4日の今日、チャイコフスキー作曲 ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35が、ブロツキー独奏、リヒター指揮、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団で初演されました。
    指揮者も楽団員も理解することなく演奏したため酷い演奏になり、聴衆、批評家から酷評されました。特に、エドゥアルト・ハンスリックはその豊かな民族色に辟易し『悪臭を放つ音楽』とまで言い放ちました。
    ブロツキーは酷評にひるむことなく、様々な機会にこの作品を採り上げ、初演を拒絶したアウアーも後にはこの作品を演奏するようになり、弟子のエフレム・ジンバリスト、ヤッシャ・ハイフェッツ、ミッシャ・エルマンなどにこの作品を教え、彼らが名演奏を繰り広げることで、4大ヴァイオリン協奏曲と呼ばれるまでに評価が高まりました。
    真価を認め、初演を行い、世界中で演奏を行ったブロツキーに献呈されました。

なお、アウアーが大幅にカットを施した版による演奏が一般的でしたが、近年のチャイコフスキー国際コンクールではこの曲を演奏する場合にノーカットを定めています。

#6237返信
    makiko
    モデレーター

こんばんは!今日の札幌は-5℃。毎日極寒です。
    インフルエンザで休校する学校も出始めました。
    体調管理には十分気を付けてください

1963年12月10日の今日、バーンスタイン作曲 交響曲第3番『カディッシュ』がイスラエルで、ジェニー・トゥーレルのソプラノ独唱、現地の女優ハンナ・ローヴィナ(英語版)の語り手、イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団で初演された日です。
    1963年に作曲し、短い期間で完成されましたが、同年の11月23日にジョン・F・ケネディが暗殺されたことを受けて、完成後は「レクイエム」として捧げられました。
    一部の宗派から激しい抗議がありましたが、聴衆は熱狂的な絶賛をしたといわれています。
    『カディッシュ』の意味は、「神聖化」「聖なるもの」で、死者の追悼のために歌われる祈りを意味しています。またこの言葉は世界のユダヤ人全てにとって、深く感動的な意味を持っているといわれています。
    追悼の祈りは全体を見ても「死」という言葉は一度も現れず、逆に「生」という言葉が3度も用いられていることから、哀悼の念や苦悩ではなく、神の栄光に感謝する平和への祈りが込められているといわれています。

#6282返信
    makiko
    モデレーター

こんにちは!!
    今日の札幌は雪が降ったりやんだり晴れたり、-1℃。
    日曜日の平岸の爆発には驚きました。街中ドーンという雷鳴。雷かミサイルかと思いました。被害にあわれた皆様の回復。原状復帰を心よりお祈り申し上げます。
    12月23日(日)札幌コンセルヴァトワール カノンホールにおいてコンサートが開催されます。15時から。抽選会もありますので是非ご来場ください。
    1892年12月18日の今日、今ディズニー映画で話題の、チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」がサンクトペテルブルグ マリンスキー劇場で帝室バレエ学校のバレリーナで(現ワガノワ・バレエ・アカデミー)初演された日です。(ユリウス暦では6日)
    マリンスキー劇場支配人であったイワン・フセヴォロシスキーはドイツのE.T.A.ホフマンの童話 『くるみ割り人形とねずみの王様』 を原作とするバレエを構想し、チャイコフスキーに作曲を依頼しました。
    筋立てはホフマンの童話に基づくデュマの小説に依拠しており、マリウス・プティパの台本、振付はレフ・イワーノフ。
    観客の反応はまずまずでしたが、主題が弱いと考えられたことで大成功とは言えず、ポピュラーな作品となるまでには時間がかかりました
    初演が成功とは言えなかったことから、定番となる演出・振付がなく、21世紀に入った現在も新演出・新振付が作成されています。

23日のコンサートでは 上記のくるみ割りの曲も演奏されます!!ご期待ください!

#6288返信
    makiko
    モデレーター

こんばんは!今日の札幌は曇り☁️の-4℃

ただ今札幌コンセルヴァトワール カノンホールにおいて筒井先生と皆川先生のクリスマスコンサート開催中です。
    親子演奏や子供たちの連弾、曲に合わせたバレエもあり楽しい会となっています!

今はお楽しみ抽選会中!

たくさんの子供たちも来場して可愛い会!

Buon natale!!

#6295返信
    makiko
    モデレーター

Felice anno nuovo!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    今日の札幌は、気持ちのいい快晴 -2℃。いいお天気です。今年も皆様健康でありますように。

1846年1月1日の今日、シューマン作曲 ピアノ協奏曲 イ短調作品54が、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスおいて、妻クララ・シューマンの独奏、献呈者フェルディナント・ヒラー指揮で初演された日です。
    シューマンはこの曲の前にいくつかピアノ協奏曲の作曲に取り掛かりました。1828年に変ホ長調の協奏曲の作曲、1829年から1831年にかけてはヘ長調の協奏曲、1839年にはニ短調の協奏曲を1楽章のみ作曲しましたが、いずれも完成しませんでした。
    1841年、後にピアノ協奏曲の第1楽章となる『ピアノと管弦楽のための幻想曲』を作曲、1845年、間奏曲とフィナーレの2楽章を加え改作し完成ました。シューマンの作曲した唯一のピアノ協奏曲です。

日本初演は1927年9月18日、宝塚小劇場にて、ヨーゼフ・ラスカ指揮、宝塚交響楽協会によって演奏されましたが、独奏者が誰であったかについては不明。

Buon anno

10件の投稿を表示中 - 401 - 410件目 (全414件中)
返信先: フリートークで#6300に返信
あなたの情報:

スポンサーリンク
Dr.Cloverをフォローする
札幌コンセルヴァトワール公式ブログ