札幌コンセルヴァトワールには社会人や定年退職された方々もレッスンに通われています。
以前、最高齢の生徒さんや医師の有田賢さんをご紹介致しましたが、本日ご紹介させて頂く生徒さんは金融機関勤務の永草寛和さんです。
永草さんは今月1日に東京で行われたアジア国際音楽コンクールの社会人部門で第一位を受賞致しました。また、2月に行われた第6回コンクールシューレ ピアノグランミューズ②部門では最優秀賞、及び北海道知事賞も受賞しています。
金融マンとしてお忙しい日々をお過ごしの永草さんにピアノとの関わりやレッスンのこと、今後の予定等、色々とお話を伺ってみました。
1、現在のご職業を教えて下さい。
金融機関勤務です。所謂普通の会社員です。全国転勤がある職場で、これまで東京→函館→札幌と異動を経験しました。札幌は地元でして昨年4月から勤務しておりますが、またいずれ札幌を離れなくてはならないときが来ます。コンセルヴァトワールには、お世話になれるうちにたくさんお世話になろうと思っております。
2、コンセルヴァトワールにはいつ頃から通われていましたか?師事されている山下先生のレッスンはどのようなものでしょうか?
5歳からピアノを習い始めましたが、コンセルヴァトワールは確か小学校3年生頃から通い始めたと記憶しております。実家が石狩市でしたので、毎週土曜日は約1時間かけて澄川まで通っていました。山下先生は、当時から言われていたと記憶していますが、大変 厳しい先生だと感じておりました。
レッスンでは、練習曲としてチェルニー、クラーマー=ビューローをまず 厳しく見てもらい、あとは並行してバッハ、ハイドン、ベートーヴェンを習ったと思います。ショパンやシューマンのようなロマン派の曲もいくつかはやりましたが、うまく弾けた記憶がなく、向いてないと思われたのか(笑)たくさんはやっていない気がします。
受験があったので、中学3年になったところで通うのを中断してしまったのですが、今思えば、高校に入っても少しでもピアノを続けていればよかったとつくづく思います。ショパンなどのロマン派や近現代の曲をほとんどやらないまま時間が経ってしまったので、大人になって再開してから、この辺りの時代の曲に譜読みも技術も大変苦労しています。ショパンのエチュ
ードも昨年初めて 挑戦しましたが、手や腕の使い方等、大変苦労しました。今も苦労しています。一方で、バロックや古典は山下先生から厳しく習っていたせいか、大人になってから取り組むこと自体に苦労はなく、技術的には相変わらず苦労していますが、譜読みや全体をつかむようなことには、少なくともロマン派以降の曲を取り組むときほど苦労はしていないです。これも先生のおかげと思っています。
現在は、札幌にいるご縁もあり、昨年4月から再び山下先生に習っておりますが、今はPTNA等のコンクールで準備する曲を色々と自分でさらって、診てもらっています。
最後にレッスンしていただいて から、15年以上経っていますが、先生のレッスンでの厳しさは健在です(笑)。でも、昔より ジョークやウィットに富んだ指摘が多くて、レッスンは毎回楽しいです(笑)。
3.アジア国際コンクールを受けたきっかけを教えてください。また、コンクールでは何を演奏されたのでしょうか?
東京にいた時、一度受けたことがあったのですが、今回は雑誌の「ショパン」に掲載されているのを見て応募しました。理由は、本選の会場が上野学園大学の石橋メモリアルホールだったからです。以前、私の家内が都内で開催されたあるコンクールの本選で石橋メモリアルホールで弾いたことがあり、ピアノがとても弾きやすく、会場の響きも大変素晴らしいと言っていたので、自分も何かで弾ける機会がないかと思っていたところでコンクールを知りました。
予選(予備審査)は音源審査でしたので、札幌にいながら受けることができ、本選に進むことになりました。
コンクールでは予備審査の音源として、ベートーヴェンのソナタ27番の1楽章とサン=サーンスのアレグロ・アパッショナートを録音して提出しました。本選では、時間の制約があり、アレグロ・アパッショナートのみ演奏しました。実際、本当に素晴らしいピアノとホールで、演奏は傷が多くて正直納得できるものではなかった ですが、大変いい経験をさせていただきました。
4.お仕事をされながら、練習やコンクールの準備は大変だと思いますが、普段はどれくらい練習されますか?
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